小衣のため息

IQ1300の天才少女、明智小衣のボヤき

【IT業界座談会】

悠里「"分社化を認めれば増資を引き受ける"

という契約は言わば建前で我々の事業と矛盾しません。特定目的会社を経由します。」

?「結構。奴隷の業界が奉仕を怠ると貴族の業界が飢えますからねぇ。」

悠里「人手不足は奴隷産業を潤す。業界の行動憲章からは些か外れますがね。」

?「いや貴方達こそ知識集約産業を名乗られるが実際は典型的な労働集約的産業だ。製造業としては実に理想的ですな。」

悠里「労働の実情はなかなかそうは…と言っても必要な時にカネの配分で操作できますよ。所詮、エンジニアの矜恃なんてどうにでもなります。彼らも資本主義社会の住人ですからねぇ。」

(元ネタ:攻殻機動隊,士郎正宗)