【ICTサービス事業(〇aaS)の成功に必要な要素】
[企業が注力するべき事業分野]
1.Marketing&Sales
2.Service Design
3.Service Management
注力すべきは3点
[事業分野の設計指針]
1.高品質のサービス
⑴可用性(フェイルセーフ)
⑵保安性(セキュリティ)
⑶遡及性(ロギング・証跡管理)
2.広域圏のサービス網
⑴地域横断(グローバル)
→進出先の需要を確認する
⑵垂直統合(マニファクチュール)
→技術優位性を持つ
⑶水平統合(ユニバーサル)
→良き企業市民になる
3.統合化された一元的な事業管理
⑴効果的なマーケティング戦略の立案
⑵機動力のある営業力の構築
⑶未開拓分野に対する積極的な情報収集
[業界展望]
市場占有率トップ企業が利益最大
(創業3年以内に市場占有率を16%を確保した企業が業界の勝利者になる)
→技術仕様の標準化及び公開化が進行しており、それにより工程が汎用化する。結果、事業の参入障壁が低下し、多数の事業者が市場に参加する。価格競争により、最終的にスケールメリットを活かして最大の市場占有率を確保した企業が業界の勝利者となる。
[事業モデル]
労働集約的な事業モデル
→作業要員が多ければ多いほど生産性が上がる(Speed&Scale)
⑴単価の安い大量の労働者
⑵スピードの速い事業運営
⑶効率的な作業工程
[事業戦略]
1.創業期
・ニッチ戦法
→既存企業が進出していない分野を調査して徹底的に攻める
⑴独創性
⑵高い専門性
⑶開拓者精神
2.成長期
・コピペ+差別化戦法
→流行に対応し、差別化した商材で特定の顧客や市場を狙う
⑴地域密着
⑵業態特化
⑶新興企業の買収&協業
3.成熟期
・モグラ叩き戦法
→ライバルが現れそうな分野を見つけたら資本力と営業力ですぐに制圧する
[事業参加者に必要な能力]
1.幅広い知見
2.深い思考力
3.高い問題解決能力
→新しいビジネスモデルの創出
(ClientやMarketのBusinessFunctionにFullCommittedしたSolutionを考える)