小衣のため息

IQ1300の天才少女、明智小衣のボヤき

蜥蜴革のシガーケース

お題「愛用しているもの」

私は葉巻とパイプでしか煙草を吸わない人なのだが、仕事中にパイプスモーキングというのは何かと手間がかかるが、葉巻は吸口を切って火をつけるだけと簡単なので、事務所では葉巻を吸うことにしている。閑話休題。初めて就職した会社の派遣先で上司になった人が、事務室の隣に自分専用の喫煙室を設置するほどの愛煙家だったので、私もそのご相伴に預かって、新卒の派遣社員のクセに昼間から葉巻をふかすというおよそ日本の会社員にはあるまじき背徳をやっていたのである。その上司が退任する時に貰ったのが愛用のシガーケース。

「カネがない時は禁煙しても良いが、給料入ったら葉巻を吸え。ハバナものが一番だゾ。」と言ったのが最後の業務指示(笑)だった。紛失が怖いので自宅から持ち出し禁止である。