小衣のため息

IQ1300の天才少女、明智小衣のボヤき

【未来を造る獣たち??】

【現状】

"プログラミング技能がない人間はエンジニアではない"

"SIerの仕事はコンビニバイト"

"SES死すべし慈悲はない"

"Web系はモダン"

とまぁ、同業者の中で指導的立場にある人間や企業が、自身の業務プレゼンス向上のために、既存の同業者をバッシングし存在を否定することで、自身のブランド価値を向上させている。

こういうエンジニア云々以前にビジネスプロフェッショナルとして許されない行動が許されているのが、日本のICT業界やICTエンジニア達の腐っている所だ。

結果、"悪貨は良貨を駆逐する"という諺にもあるように、今まで業界で真面目にやっていた要員や企業まで、同じことをやるようになっている。

つまり、日本のICT業界の凋落の原因は他の誰でもない、業界を主導するべきJISAや大手SIerの経営者達が「炎上マーケティング」に代表されるビジネスプロフェッショナルとして絶対やっちゃいけないことをやっている企業や個人を許容しているのがダメ。

「そんなの関係ねぇ、元SEコンサルタントが綺麗事ほざいてんじゃねぇぞ!"人心は買える。買える物は金で買え。金で動かない連中には力を見せつけろ。"」

 


🐱「お前達ICTエンジニアは日本の産業界における劣等民族であり、システム開発案件の敵性分子だ。収益性改善と生産性向上のために、日本の産業界はICT業界に対して、最終的解決策を可及的速やかに実施する必要がある。」

「いつもお世話になっております。そのフレームワークは既に我々が早速採用しております。その結果がこのザマですよ。今じゃDevRelと言ってその豚共と協業するのが流行ってますけどね。いやぁさすが閣下。弊帝国だけじゃなく列強各国に配布したら業界が拝金主義の豚と養豚場経営者ばかりに(笑)。その節は部下が大変御無礼いたしました。同志集団指揮官殿。オストラント大管区長時代には大変お世話になりました。私ですよ!保安部課長の中佐ですよw」

🐱「これは大変失礼しました。同志本部長。閣下はファームからベイエリアに…」

「やだもう。あんなとこクソですよ。クソ。プロフェッショナルなエンジニアで大切なのは、肩書きや経験じゃなくて、現在のお客様にどんな価値を提供できるか、ということでしょ。性別学歴職歴とか関係ねぇとあたしゃ思うンですよ。自分の人生は自分で演出する。」

🐱「さっすがーHBS首席のパートナー〜カッコいい。」

「おまいうw」

🐱「ワイHBSじゃないし」

「ネタにマジレスかっこ悪いw」

「ということで、うちの岡崎主任考査役。キミのカウンターパートにして正式な5代目総統(仮)w」

「"変節には死を持って報いるのが軍人"って国防軍のチキン野郎は言いますけど、我々第三帝国親衛隊は"忠誠こそ我が名誉"。反動勢力に5000兆円積まれたら赤く塗って3倍の1京5000兆円で返す。」

「Web系の坊やだからさ」

「総統にもぶたれたことないのに!」

OSS勘定系やってやるデス!」

「前回は3年で飽きたンでしょう?」

「お主を国勢の枢機に多大な寄与した功績によりに公爵に叙し、階級は連邦元帥として職位は総監(技術)に任ずる。終身現役だからねw」

「何も現役の戦略系コンサルタントだからってICT業界に関わっちゃいけないって誰が決めたんです?万年下請け産業の豚どもの戯言なんてどうでもいいッスよ。閣下は経営側でICT業界を総覧する、我々は執行側でICT業界を管理統制し運用支援を行う。ざっとこんな感じでどうでしょうw」

🐱「相変わらず思考力パネェな。銀英伝島耕作の読みすぎ。鬼かよw。まだこの国も捨てたもんじゃないかもしれないねぇ😏」